« 2014年9月 | トップページ

2014.10.31

2014.10

one練習回数 全6回(指導者さん・トレーナーさん指導 各1回づつ)

two今月のイベント
  diamond10/27 谷塚幼稚園訪問演奏
  diamond10/29 谷塚おざわ幼稚園訪問演奏
 今後のイベント
  diamond11/10 新里リトミックコラボイベント
  diamond12/1 草加ひまわり幼稚園クリスマスコンサート
  diamond12/19 草加みどり幼稚園おたのしみ会

three活動内容
 吹奏楽フェスティバル曲
  noteガリバー旅行記
  noteFriends for Life

 10月イベント曲
  noteようかい体操第一
  noteファミリーアニメコレクション
  noteキッチンシンク など

four練習の現況と課題
今月は後半に幼稚園のイベントが2回ありました。
今流行の妖怪ウォッチの曲を演奏したり踊ったりしたこともあり大満足でした。
吹フェス曲と並行して練習をしたりしたこともあり、常にバタバタした感じはありましたが、園児に喜んでもらえたのはよかったです。
隊員の子供に幼稚園児が減ったこともあり、余計に園児が可愛く見えました。
吹フェス曲においてはフレンズフォーライフは少し突っ込んだ音程などに気をつけてきた月でもありました。
まずは各自で音程が高いとか低いとかの傾向つかんでくださいと話をしていましたが、いつもやっている人は同じな印象でした。
各自が自分のことに責任を持って演奏できるように今一度声かけして行けたらと感じました。
ガリバー旅行記に関してはまだテンポにしか注意が向いていない気もします。
まずはパート単位でアーティキュレーションなどを見直して行けたらと思います。
出欠がまばらなことも増え、練習内容や進め方に難しさを感じることもありました。
どのように時間を有効活用していくかも大きな課題なりそうです。

five11月の練習予定
  11/7(金) 幼稚園クリスマス曲練習 吹フェス曲指導者さん指示見直し 新里コラボGP
  11/10(月) 新里コラボイベント
  11/16(日) 指導者さん合奏 ひまわり幼稚園GP 吹フェス曲合奏
  11/21(金) 吹フェス指導者さん見直し 幼稚園クリスマスイベント練習
  11/25(火) トレーナーさん合奏 吹フェス曲

|

2014.10.01

2014.09

one練習回数 全5回(指導者さん・トレーナーさん指導 各1回づつ)

two今月のイベント
  diamond9/12 松原児童館訪問演奏
  diamond9/27 マンション芋煮会訪問演奏
  diamond9/28 八潮コラボフェスタ
 今後のイベント
  diamond10/27 谷塚幼稚園訪問演奏
  diamond10/29 谷塚おざわ幼稚園訪問演奏
  diamond11/10 新里リトミックコラボイベント

three活動内容
 吹奏楽フェスティバル曲
  noteガリバー旅行記
  noteFriends for Life

 9月イベント曲
  noteWe are the World
  noteようかい体操第一
  noteありがとう
  noteインスタントコンサート
  note上を向いて歩こう
  note王様と動物たちのさんぽ
  noteファミリーアニメコレクション
  noteアンパンマン体操
  noteさんぽ

four練習の現況と課題
今月は9月に入り子供達の新学期も始まり、比較的出席率がよかったです。
月末に2連続でイベントがありました。そのため『今取り組む曲』というのが盛りだくさんで通しで終わってしまうことも多々ありましたが、一つ一つのイベントに各自で集中して向かうことができるとイベントごとに達成感があると思うので、今一度イベントに関しては聴いてくれる人が毎回違うこと、どんぐりを呼んでくれたことを毎回感じながら、練習に取り組んでいこうと思います。今後のイベント数調整も課題です。
吹フェスの曲も本格的に始まりました。はじめは指示も多いので、チェックシートを活用しながら浸透させていく時間が今以上に必要だと思いました。
音程については合奏で細かにやる時間もなかなかないので、この取り組みのはじめの段階で各自チューナーを使ってでも良いので、自分の傾向を掴むように話しました。
各自の練習の成果を合奏が確かめる場であるように、今後も少しずつ話して良い方向にいけたら良いと思います。
幼稚園のイベントが増えてくるので、来月も時間を大切に取り組んで参ります。
 
five10月の練習予定
 10/3(金) 新里コラボ曲LetItGo試奏、吹フェス曲合奏
 10/8(水) 新里コラボ曲練習、キッチンシンク合奏、幼稚園曲確認(園歌など)
 10/14(火) 月末の2幼稚園GP、吹フェス曲チェックシート見直し合奏
 10/19(日) 指導者さん吹フェス曲合奏
 10/24(金) 指導者さん吹フェス曲合奏
 10/27(月) 谷塚幼稚園本番
 10/29(水) 谷塚おざわ幼稚園本番
 10/31(金) 新里イベント共演者と事前練習他

|

« 2014年9月 | トップページ